Menu

Oyama Construction 尾山建設 株式会社尾山建設 福岡県鞍手郡小竹町赤地1758-5

ブログ

いよいよ工事着工! S様 地鎮祭 

2023.2.15

2月に入り少しずつ暖かい日が増えてきましたね

 

巷ではインフルエンザが猛威を振るっているようですが

 

尾山建設は、社員一同本日も元気に頑張っております☺

 

さて1月28日午前S様の地鎮祭が執り行われましたので

 

その一部をご紹介いたします。

 

 

 

看板犬コロちゃんも参加

 

雪が舞ってコロちゃんもテンションアップです

 

この度、施主様のご紹介頂いた宮若市宮田の

 

 

厳島神社の神主様にご祈祷いただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回初めて四方に紙ふぶきをまいているのを拝見👀

 

神社によってそれぞれ違った儀式を執り行われ勉強になります

 

紙ふぶきの名称は、

 

「切麻散米(きりぬささんまい)」と言うそうで

 

切麻(きりぬさ)とは、

 

紙を細かく切った物と、麻を細かく切った物のことだそうです。

 

その切麻に、お米とお塩を混ぜたものを四方にまいています。

 

なぜ四方にまくのか。

 

これは四方をお祓いし、祓い清める…という意味と、

 

四方に鎮まります神様にお供えをする…といった、

 

両方の意味があります。

 

祭事に先だってお米とお塩を混ぜておく神主さん、

 

切麻とお米とお塩を別々にまく神主さんといるようです。

 

紙ふぶきの意味ですが、

 

紙も麻も、昔でいえば大変尊いもの、貴重なものでしたので

 

それを神様にお供えし四方をお祓いするという意味があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月28日は、施主様のお誕生日でした🎊

 

地鎮祭もお誕生日の素敵な思い出の一つになると

 

良いですね😊

 

近頃は、地鎮祭をされない方も増えているようですが、

 

お家を建てる際に、工事の無事や

 

安全とご家族の繁栄を祈願する儀式です。

 

儀式に参加すると思いでの一つにもなり

 

社員一同いよいよ工事着工と身が引き締まります。

 

迷われている方にはオススメですよ

工事が始まりましたら、少しづつお知らせしますので

 

お楽しみに☆彡

最近の投稿

アーカイブ