Menu

Oyama Construction 尾山建設 株式会社尾山建設 福岡県鞍手郡小竹町赤地1758-5

ブログ

小竹町G様邸~地鎮祭~

2022.5.14

朝と昼の寒暖差が激しく、風邪などひかれてませんでしょうか?

 

さて、少し遅くなりましたが3月下旬にG様邸の地鎮祭を執り行いましたので一部をご紹介いたします。

 

春らしいあたたかな陽気の中、地鎮祭が始まりました。

 

今回は、鞍手郡小竹町ということで扇森稲荷神社の神主様が出張してくださいました。

 

 

 

開式

 

施主様の担当建築士でもある専務が

 

工事を安全に済ませれますよう、祈りを込め、式の始まりを告げます。

 

 

降神

 

祭壇に立てた神籬に、その土地の神・地域の氏神を迎える儀式。

神職が「オオ~」と声を発して(「警蹕(けいひつ)」と言う)降臨を告げてます。

 

 

 

斎鎌いみかま   

「草刈り初めの儀」に使用されます。「盛砂」に青草をさし掴んで、

草を刈る真似をし、最後に刈り取って下に置きます。

施主様が「エイ!エイ!」と気合の入った掛け声で行います。

 

斎鋤いみすき   

「鋤入れの儀」に使用されます。「盛砂」に鋤を3回入れます。

こちらも専務が気合を入れて、「エイ!エイ!」

 

 

斎鍬いみくわ

「鍬入れの儀」に使用されます。「盛砂」に鍬を3回入れます。

締めの鍬入れは、社長が行いました。

 

 

玉串奉奠(たまぐしほうてん)

参加者全員で神前に玉串を奉り拝礼します。

 

 

 

無事、滞りなく地鎮祭を執り行うことができました。

これからお引渡しを目指して、順次、工事に取り掛からせていただきます。

尾山建設社員一同、心を込めて、丁寧に造りあげていきたいと思います。

 

最近の投稿

アーカイブ