Menu

Oyama Construction 尾山建設 株式会社尾山建設 福岡県鞍手郡小竹町赤地1758-5

ブログ

日田 研修旅行

2018.5.10

今回研修旅行として、大分県日田市にあります「奥日田温泉 うめひびき」に泊まって参りしました。
去年くらいにオープンした旅館で、とっても素敵な旅館でしたのでご紹介します。

旅館URL https://www.umehibiki.jp/

 

まずは外の渡り廊下を通り、館内へ。長い廊下は格式高い雰囲気をだしています。

 

受付は吹き抜けになっており、廊下との境は解放感を妨げないように、透かしの木格子になっています。

  

 

受付をすませると「ラウンジ藤五郎」へ。バーカウンターは一枚木で、床板はヘリンボーン張りでシックな雰囲気を演出しています。

  

 

またこの旅館の廊下は畳敷きになっているところが多く、冬は足袋で移動しても寒くないように配慮されています。

 

スィートは別館となっており、そちらに行く場合は太鼓橋を渡って館内に入ります。職人芸!

 

 

私たちが宿泊したのは「七折」というお部屋。
大きなピクチャーウィンドウから見える景色は、さながら山水画のよう。紅葉の時期は素晴らしい眺めだそうです。

室内の雰囲気を壊さないように、わざわざ開きのサッシのところに木格子をいれておりました。

  

 

室内建具や備品はすべてオーダーメイドで作っており、随所に梅や梅モチーフデザインが!

この梅クッションは座り心地がよくて、しかも可愛い。

 

夕食は体によい料理をコンセプトに、全体的にやさしい味付けになっています。

 

 

朝食は個室で食べることができ、大きなサッシからは庭の景色を眺めることができます。

 

 

大工・左官・畳・建具・造園 職人さんが頑張ってつくられたんだなあと感じました。

一生懸命考えたもの・作られたものは人を感動させます。

素敵な和の造作、和の雰囲気、建築・デザイン面で勉強になりました。

大分日田市方面に行かれる方は、是非!!

 

#うめひびきモニタープラン #大分市 #日田温泉

最近の投稿

アーカイブ