Menu

Oyama Construction 尾山建設 株式会社尾山建設 福岡県鞍手郡小竹町赤地1758-5

ブログ

大寒波!!

2016.1.26

皆様、24日~25日は連日の積雪でしたね。
ここ数年雪が積もるのはみたことがなかったのですが、こんなに降るとは^^;

IMG_1506

気温が氷点下になったことで、水道管の凍結・破裂が相次いだそうで、設備業者さんは大変だったそうです。
皆様のところは大丈夫でしたか?

 

こんな寒い日には「ヒートショック」が起きやすいため注意が必要です。
暖房で暖かい場所(居間など)から急に寒い場所(浴室・洗面所など)に行くことで、血圧の急激な上昇・下降が引き起こされます。それにより入浴中の突然死や、脳出血や脳梗塞、心筋梗塞などで死亡する恐れもでてきます。急激な寒暖差が体へもたらす悪影響のことを「ヒートショック」と呼びます。

こうした影響を受けやすいのは、高齢者や高血圧や動脈硬化のある人などです。

 

【ヒートショックを防ぐためにできること】

・窓のガラスをペアガラスに交換する
・内窓をとりつける
・壁や天井などに断熱材を充填する
・断熱が施されたユニットバスにする(暖房換気扇などをとりつけて、入浴前に浴室をあたためる)
・浴室・洗面所・トイレなどに小型の暖房機をとりつける

 

上記のような対策を行い、寒暖差を少なくすることが大切です。
小型の暖房機は下記のようなものがあります。

20160126104203_00001

 

断熱改修のことなら、当社までご連絡ください。

 

 

最近の投稿

アーカイブ