Menu

Oyama Construction 尾山建設 株式会社尾山建設 福岡県鞍手郡小竹町赤地1758-5

ブログ

フィンランド・デザイン展

2017.4.17

こんにちは、プランナーの尾山です。

先月、福岡市博物館で行われた「フィンランド・デザイン展」に行って参りました。

 

 

IMG_3218

IMG_3219

IMG_3223

上の画像は、エーロ・アールニオというデザイナーのディーノ(恐竜)と椅子(ミニポニー)という子供用の椅子になります。子供用の椅子なのに、洗練された印象を受けます。

 

今回は私が実際欲しいなと思ったフィンランドデザインをご紹介します!

 

①エーロ・アールニオ 椅子《バブルチェア≫

バブルチェア (1) バブルチェア (2)
展示会に実物があったので座ってみたら、全身が包まれて、視覚はフィルターがかかったような感じになり、一瞬にしてプライベートな空間になりました。一人になりたいとき、考え事をしたいとき、最適の椅子です。

リビングや寝室にあるだけで、インテリアのアクセントになる椅子ですよね。

 

② アルヴァ・アアルト 花瓶《アルヴァ・アアルト コレクション≫

有名なのは椅子ですが、今回は花瓶を紹介します。

野の花をとってきて、無造作にさすだけでも、さまになりそうな花瓶です。クリアの花瓶は花が一番いきいきとしそうな気がします。

alvar-aalto-vase-iittala

 

 

北欧デザインの品々には、緻密で繊細さの中に人や自然を思ってつくった温かみを感じます。

まだまだ奥が深い魅力的な北欧デザイン^^ いつか実際に行ってみてみたいと思いました^^

 

最近の投稿

アーカイブ