Menu

Oyama Construction 尾山建設 株式会社尾山建設 福岡県鞍手郡小竹町赤地1758-5

ブログ

TOTO 新製品講習会

2016.2.3

先日、この2月に発売されたばかりのTOTOシステムバスルーム「新サザナ」の講習会参加しました。

今回コンセプトは、俳句調の「新サザナ、汚れはつくけど落ちにくい」というものです。

これまでの水回り商品といえば「汚れが付きにくい」という観点が主流であったので、

視点を変えていておもしろいなと思いました。

実際に、床・鏡・浴槽と汚れのついたものを用意していただき、その場でお掃除をしてみました。

鏡の水垢汚れは落ちにくい汚れの代表格ですよね。

従来品も新製品も水垢だらけにはなっていましたが、新製品は濡れた布で軽くこするとピカピカになり驚きました。

そもそも水垢が落ちにくいのは鏡の表面にある水酸基という物質と水垢が結合し鏡と一体化してしまうからだそうで、今回鏡の表面を炭素の膜で覆うことでこの汚れ落ちのよさが実現したそうです。

TOTO2

お掃除は化学ですね~。

・・・実は今回の講習会で一番驚いたのは床だったのに鏡の話で終わってしまいそうです・・・^^;

床の話はまた次回ということで、ごめんなさい。(次回も「お掃除は化学」ですよ~)

ちなみに、ご自宅のユニットバスをこの鏡・床(未紹介ですが^^;)だけ交換、貼り替えもできるそうですよ。

興味のある方はご連絡ください。

最近の投稿

アーカイブ